まったりAI勉強記

AI(人工知能)について、特にゆかりがあるわけでもない社会人が、まったりとAIについて勉強していく勉強日記です。

G検定2022#1を受験してきた!

どうも、カタミチです。

いやー、とうとうこの日がやってきました。「G検定」の試験日!これまでの勉強の成果を見せる時がやってきました。

試験というと、試験会場に移動しながら徐々にテンションを上げて行くのが普通でしたが、今回は場所を問わないオンライン試験なので、最も環境がいい自宅で受ける事にしました。ちなみに我が家は戸建てで、自室は1階にあります。割と人通りが多い道路に面してるので、ちょっとうるさいかもなぁ、などと思いつつ…。

 

準備

とりあえず、12:00くらいから環境の準備を始めました。トイレ行って戻ってきたら、机の上に受験用のパソコンと、タブレット端末に入った公式テキスト(電子版)、それから問題集(紙版)をセット。あと、ちょっとしたメモを書いた紙のノートも手元に置いておきました。

パソコンには、参照用のウェブサイトを2つブラウザの別タブで開いておきました。ひとつは、自分で作っておいたやつです。

で、試験サイトへのログインは…無事にできました。12:10頃には準備完了!

f:id:feh_asama:20220305183724j:image

…ちょっと早く準備しすぎました(汗)

とりあえず、12:50になるまで適当に時間を潰す事にしました。

最後の復習をするって選択肢もあったんですが、試験直前に思考体力を削りたくなかったので、ニュースサイトでも見ることにしました。やはり今いちばんのニュースはウクライナへのロシアの軍事侵攻ですね。間違いなく歴史の転換点であるこの出来事に対して、果たして我々は…そして自分はどう考えて何をすべきか?色々と思いを巡らせて…結局、思考体力を削ってしまいました(汗)

 

試験開始!

と、そうこうしているうちに、時刻は12:50を超えてました。ログインしていたセッションが切れていたのでちょっと焦りましたが、再度落ち着いてログインしました。

f:id:feh_asama:20220305183708j:image

…ついにきたな。問題数は191問。1問に掛けられる時間は37.89秒ってことになりますね。

さぁ、ポップアップウィンドウを立ち上げましょう…!

 

f:id:feh_asama:20220305183750j:image

…ん?てっきりここで待機かと思ったんですが、このまま13:00を待たずに開始できるってこと?

念のため、ひとつ大きく深呼吸して…

ポチっ。

 

ぎゃー!始まった〜(あたふた)

 

試験中

さぁ、集中してやるぞ…と意を決したその時!

 

ドタドタドタ!!

 

自宅2階から轟音が(泣)

…土曜日なので幼稚園が休みの娘が、2階のリビングで踊り狂ってるようです。よくあることなんですが、今は勘弁して(涙目)

そんな状態が30分くらい続いた結果…

慣れました(悟り)

それにしても、想像してたより問題が難しい…。問題集ばっかり見てたせいで過学習を起こしたか…!?全く分からなかったり自信がなかった問題では、立ち止まらずに「マーク」だけ付けて次の問題に行く作戦で進めたんですが、予想外にマークが付く問題が多くなりました。しかも、進みも悪く、試験時間が半分の60分を経過した時点で、6割くらいの進捗ってことで、焦燥感が出てきました。そんな時!

 

…ガチャっ。

 

自室のドアが開いた。

娘「パパー!」
妻「出かけてくるねー。テストどうー?」

いや、入ってくるんかーいw

ワシ「…うん、ちょっと苦戦中」(答えるんかい)

 

そんなドタバタもありつつ、妻と娘が出かけた事で静かな空間をゲット!(嬉)

集中力はある程度維持できていつつ、後半になってもやはり引っかかる問題が多い…。7割くらい進んだあたりで「最終問題にたどり着かずにタイムアウト」という事態はどうやら避けられそうだと分かったので、モンテカルロ法的なプレイアウトのやり方をやめて、人類の叡智に頼ることにしました

いやー、本当は「何も見ずに解き切ってやるぜ!」と意気込んでいたんですが、さすがに分が悪かったので方針を変えることにしました。

そこからは、1問あたりの回答スピードは明らかに落ちたものの、マークが付く問題も減りました。ただそれでも歯が立たない問題もありましたねー。「今から勉強し直さないとあかんわ」みたいなやつです。

そして…1エポック(1周)終わりました。残り時間は…

f:id:feh_asama:20220305183838j:image

23分28秒!

そこからは、マークした問題だけをもう一度上からさらって行きました。…当然、人類の叡智に頼りながら。歯が立たない問題は飛ばしながら進めていったんですが、だいたい7割くらいところまできたところで…

f:id:feh_asama:20220305184350j:image

 

しゅーーりょーーー!!

 

結局120分、フルに使い切りましたね。2周目が7割まで、1周目が7割くらいから人類の叡智作戦に出たので、だいたい人類の叡智も駆使できた…って感じですかねー。

 

終了後

…疲れがどっときました。さすがに2時間集中してると疲れますね。終わったあと、アンケートがあったので答えておきました。アンケートって言うといつも警戒するんですが、今回は疲れて思考力が落ちてたので抵抗することなく回答しました(作戦負け)

f:id:feh_asama:20220305184519j:image

 

所感

さて、所感です。

まず、問題はすべて択一問題でしたね。複数選択もあるのかと思ってたので意外でした。ただ、問題文もそれなりに長いものが多く、回答文も長いものが多かったです。自信がある設問では、1つ目の回答を見た時点で「これだ」と思ったら2つ目以降を読まないってこともやりました。少しでも読む分量を減らした方が良いと思ってやったんですが、吉と出たか凶と出たかは…結果見ないとなんとも言えないですかねー。ただ、私なら何度受けてもそうすると思います。

あと、スルッと解けたのは3割くらいだったかなぁ。残りは、何かしら引っ掛かりがあったり、ためらいがあったりしました。その中でも1割くらいは「聞いたこともねぇw」みたいな感じだったので、そもそも勉強の範囲が狭かったかなぁ、とも感じましたねー。

配点や合格点は分からないので何とも言えないですが、運が良けりゃ受かってるし、運が悪けりゃ落ちてるかなー。という感じですかね(身も蓋もない)。しかしSNS見てると「今回難しかった!」って書き込みも多い(サンプリングバイアス感)んで、合格点を下げてくれたりして…?

 

ということで

ともあれ、試験という呪縛からいったん解放されたので、明日からは自由に勉強していこうと思います。また気が向いたら別の試験を受けるかもしれませんし、落ちてたらまたG検定を受けるかもしれません(泣)。しかし、自宅で受けるってのも考えもんだな…(ボソッ)

とりあえず、同じく受験した同志の皆さん、お疲れ様でした!

ではまた。