まったりAI勉強記

AI(人工知能)について、特にゆかりがあるわけでもない社会人が、まったりとAIについて勉強していく勉強日記です。

2021-01-01から1年間の記事一覧

AI人材に求められるスキル

どうも、カタミチです。 さて今日はそろそろ、AIについて勉強するということにフォーカスしたいと思います。 まず、何を勉強するか?を考える上で必須になるであろう考え方として、社会でどのようなスキルが求められているのか?というものがあると思います…

AIとRPAの違い

どうも、カタミチです。 今日もまた、用語の違いについての勉強です。 「日本というものを深く知りたければ、多くの外国とそこに暮らす人々を知るべし。そうすることで逆に、日本というものが浮かび上がってくる」というのはよく言われるところですが、AIと…

AI、機械学習、ディープラーニングの違い

どうも、カタミチです。 「AI」「機械学習」「ディープラーニング」という用語の違いが分からない! …という理由でAIの勉強を挫折する人が多かったせいなのか、この3つの違いについて解説している記事や動画を、たくさん見かけます。 私は…というと、当然そ…

AIが騒がれ出したキッカケ「Googleの猫」

どうも、カタミチです。 今回は、AIが騒がれ出した時期について勉強してみました。どうやら、今のAIが騒がれ出した流れが生まれたのは2012年。 Googleが、ディープラーニングという技術によって「人が教えることなく、AIが自発的に猫を認識することに成功し…

AI(人工知能)の勉強はじめました

みなさんはじめまして。カタミチと申します。 さて、2021年ももうすぐ終わりですね。2022年はどう過ごそうかなー、と考えてみたときにふと、「AIについて勉強してみようかな」と思い立ちました。 現在私はごく普通のサラリーマンで、仕事上でAIに関する何か…