まったりAI勉強記

AI(人工知能)について、特にゆかりがあるわけでもない社会人が、まったりとAIについて勉強していく勉強日記です。

【G検定】問題集買いました。

どうも、カタミチです。

さて、今日から第7章…の前に、G検定の問題集を買ったので少しその話を。

今回買ったのはこの本です…

 

どん!

 

f:id:feh_asama:20220210145931j:image

徹底攻略ディープラーニングG検定ジェネラリスト問題集 第2版 徹底攻略シリーズ

今回は、参考書のときのように電子書籍ではなく、紙の書籍で買いました。やっぱり、紙の方がパラパラめくりやすいので、試験中に手元に置いておくにはいいかもしれないですねー。…しかし、あとから値段見てみたら電子書籍の方が全然安かったな(汗)

冒頭に、G検定の概要について数ページ書かれている他は、問題がひたすら続いています。

1章から8章までは、シラバスに沿った問題が続いており、各章ごとに、問題→問題→問題…そして、解答・解説→解答・解説→解答・解説…という構成になっています。

解答・解説はページ単位で区切られており、中途半端な位置から解答が始まる…ということが無いのは良いですね。解説もそれなりに充実していますし、不正解の選択肢がなぜ不正解なのか、というところも示されています。

一応、章のタイトルを列挙しておきます。

第1章:人工知能をめぐる歴史と動向
第2章:機械学習の基礎
第3章:機械学習の具体的手法
第4章:基礎数学
第5章:ディープラーニングの概要
第6章:ディープラーニングの手法
第7章:ディープラーニングの研究分野と応用
第8章:人工知能と法律・契約および動向

…うん、参考書と章立てが微妙に違いますね(汗)。まぁ、だいたい同じなので上から順番にやっていけばいいかなー。

で、最後の章が…

第9章:総仕上げ問題

総仕上げですね。ボリューム感的に本番と同等の、いわゆる模擬テストみたいな感じなので、ちゃんと120分で時間切ってやってみて、正解率を出してみるのが良さそうですね。

ということで

とりあえず、第1章〜第8章までは何度も繰り返し解いて、何も見なくても正解できるようにはなっておきたいですね。試験まで残り日数もわずかですが、がんばって行きたいと思います!

ではまた。