まったりAI勉強記

AI(人工知能)について、特にゆかりがあるわけでもない社会人が、まったりとAIについて勉強していく勉強日記です。

G検定のリマインドメールがきた!

どうも、カタミチです。

残すところ、あと3日に迫ったG検定の受験ですが…

リマインドのメールが来ましたねー

f:id:feh_asama:20220302161611j:image

こういうのが来ると、いよいよだなーという気がしますね。とりあえず、このメールが来たって事は、少なくとも申し込みのミスはなかったって事になりますね。

リマインドメールの中身

とりあえず、中身読んでみますかねー。

なになに…

受験日時は2022/3/5(土)13:00から120分間

はい、さすがにこれは覚えてました。なにせ、2ヶ月ほど前からこの日のためにテキストを進めるスピードを調整してましたからねー。

 

12:50過ぎからアクセス可能

12:50には、もろもろ済ませて、準備万端でパソコンの前に座っておきたいところですね。腹痛になるのが嫌なので、昼食は抜くかなー。

 

13:10を過ぎると受験を開始できません

…戦わずして敗北が決まりますね。ネットワーク不調がない事を祈るばかりです。

 

試験開始から120分で自動的に終了

ギリギリまで粘る必要がないくらいの余裕は持ちたいところですが、果たして…。

 

試験を開始すると、試験を止めることができない

うん、そらそうだ。これができてしまったら実質、時間無制限になってしまいますもんね。試験官?もいつまで張ってればいいか分からなくなるし、大変です。ザ・ワールド!

 

試験当日までにオンライン試験を受けられることを確認しておくことをオススメ

さすがに既にやりました。バッチリ動作しました。不安なので、当日もう一回くらいやるかもしれません。

 

2022/3/4(金)9:00-17:00はシステムメンテで受験サイトにアクセスできません

ソシャゲかYo!(ツッコミ)

たぶん、ここで試験データが仕込まれるんでしょうね。解析班によるリーク情報が…!?(ソシャゲ脳)

しかし、この時間帯、上に書いた受験環境の確認ができなくなるかもしれないので、念のため3/3までに確認しておいた方がいいんじゃないですかねー。

 

試験当日は電話がつながりにくくなることがあります。なるべくメールでお願いします。

まぁ、試験直前に不測の事態が起きたら電話しちゃうかもですねー。電話番号メモっとこ(悪いヤツ)

…と、思ったんですが、メールの中に電話番号は書いてなかったですね。ホームページで探すの面倒だし、まぁいいかー(敗北)

 

コンビニ決済の場合は支払いを期限までに済ませてね。

私はクレジットカード払いだったので問題ないですが、期限までに払わなかったら、合格しても無効になったりするんですかねー。いずれにせよ、もし払ってなかったら払いましょう、はい。

 

学生証の提示が済んでない学生さんは3/9までにメール添付で送ってね。

ほう、学生だと学生証の提示がいるんですね。メール添付で送るの、心理的にちょっと勇気いりますね(ふむ)

 

受験時の推奨環境は…

推奨環境が改めて書いてありました。長いので省略。ただ、JavaScriptをオンにして、Cookieを有効にして、ポップアップブロックをオフにするってのは重要なポイントです。事前に環境触って大丈夫か確かめるべし。

 

合格発表は2022/3/14(月)-18(金)の間にメールで

発表まで、1週間半から2週間って感じですね。即時発表じゃないって事は、正答率の低い設問を採点対象からドロップアウトしたり、受験者全体の点数を見てから合格ラインを決めたり…みたいなハイパーパラメータの調整をやるんですかねー。…はっっ!もしかして我々の答案を訓練データとして交差検証を行うのに膨大な時間が…!?(機械学習ギャグ)

 

よくある質問

続いて、よくある質問。

パスワード忘れた!

焦りますね、これは。事前にログインできる事を確認しておきましょう、はい。ちなみにガチで忘れた場合は、パスワードリセットできるようです。

 

試験が開始できない!

落ち着け、まだ12:50になってない。もし時間過ぎててもダメだったらブラウザをリロードだ。

 

途中で回線が切れた!

だから落ち着け。一旦ブラウザ閉じて、回線状況を確認のうえ、再度受験サイトにログインするんだ。試験終了ボタンを押してなければ、続きから受けられる。

 

途中で時間切れで試験が終わってしまった!

まぁ落ち込むな。それまで解いた問題の回答はしっかり記録されている。…その回答が合ってるかどうかは君次第だがな。

 

ということで

途中からなんか妙なテンションになってしまいましたが、ともあれ、あと3日ですね。体調と環境を万全に整えて、ベストな状態で受験したいですねー。

ではまた。