まったりAI勉強記

AI(人工知能)について、特にゆかりがあるわけでもない社会人が、まったりとAIについて勉強していく勉強日記です。

【G検定】模擬試験をやってみた!

どうも、カタミチです。

さて、昨日「模擬試験はいつかやろう」と言いましたが、よく考えたら…もうほとんど本番までの残り日数がない!(無計画)

…ということで、G検定2022#1まで残りわずかになりました。これまでコツコツ勉強してきましたが、現在の実力はどの程度か…?それを測るのにうってつけなのが、模擬試験ですね。

今日は、試験前の最後の日曜日です。さて、いつやろうかなぁ…

今でしょ。

 

…ということで、使ったのはこちらの問題集。

第9章に「総仕上げ問題」というのがあり、これが本番を想定した形で実施できる!ということで、やってみました。本番と違うのは、画面で受験するわけではない、という点ですね。紙の本なので、ページをめくりながらの実施となります。また、解答は紙のノートに書くことにします。

制限時間は120分。出題数は小問で220問程度…ということで、小問1問あたり1.8分くらいで解くと、ちょうど時間を使い切る感じですかねー。うーん、間に合うかな…。

まぁ、考えても仕方ないのでやっていきましょう!

よーい…どん!

20分経過

40分経過

50分経過

終了!

58分40秒。ひとまず完走しました。

「何も調べものをせずに、脳みそにある情報だけでとりあえず解いた」というのと「時間が足りないかもしれないと思って少し急いだ」という感じではありましたが、とりあえず制限時間の半分以内で終えることができました。

全く調べものをしないのであれば思ったより時間が余ったので、少なくとも回答を焦る必要はなさそうだなぁ、というのが個人的な感想ですかね。試験の回答スピードという意味では、以前によく受けてたTOEICと比較すると、3-4割減くらいのスピード感で回答していっても間に合いそうです。(TOEICを受けたことがある人にしか伝わらないやつ)

本番と同じように、残りの時間を振り返りや調べものに当てようとも思ったのですが、模擬試験なので「間違いは間違いとしてしっかり復習しよう」ということでここで終わらせました。

後ろの方の問題を解いているときに、前の方にあった問題の手がかり的なものが出てきて「あ、前の方の問題の答え、間違ってるわ」と気づいたものもありましたが、振り返らずに突き進んだので、振り返りができていれば実際にはもう少し点はいいはず!(予防線)

模擬試験の結果

前置きが長くなってしまいましたが、模擬試験の結果はこんな感じでした…

どん!

小問単位:218問中、正解数178問。正解率81.65%
大問単位:85問中、正解数54問。正解率63.53%

小問単位で見た場合の正解率は81.65%でした。合格のボーダーは7割〜8割あたりじゃないかとウワサされているので、とりあえずボーダーには乗ってるかなー、という雰囲気ですが、大問単位で見ると正解率は63.53%なので、おそらく落第ですね…。まぁおそらく小問単位だとは思うので、一旦は及第点…という感じですかねー。

ということで

とりあえず、間違ったところはすべてフォローして、少なくとも同じ問題が出た場合には脳みそで正解できるようにはしておきたいと思います。

最近は難易度が上がって来ていて、「参考書や問題集やってるだけでは全然足りないよ!」という声も聞きますので、せめて問題集に出てきた内容はすぐに答えられるようにしておきますかねー。そして、手が出なかった部分の回答は…参考書やGoogle先生に頼ることにしますかね(^-^)

さて、残りあと1週間を切りました。追い込みがんばりますかねー。

ではまた。