まったりAI勉強記

AI(人工知能)について、特にゆかりがあるわけでもない社会人が、まったりとAIについて勉強していく勉強日記です。

G検定:本番で見る用キーワードメモ

どうも、カタミチです。

さて今日は、G検定の本番当日にさっと確認できるキーワードメモを作ってみようと思います。特に、人名や年代、ディープラーニングの手法の名前あたりがあやふやになりがちなので、そのへんを中心にメモ化しようと思います。スライドの形式で作って、スクショな絵を貼っていこうと思うんですが、まぁ、5枚くらいですかねー。

ということで…作ってみよう!

できた!

なんか、めっちゃ時間掛かったうえ、何だかんだで16枚にもなってしまいました(汗)

キーワードを寄せ集めただけなので、他の方の役に立つかどうかはアヤシイですが、とりあえず全部貼っときますかねー。

シラバスの順に並べており、人名は青文字で、重要っぽいキーワードは緑文字で書いてみました。ということで、こんな感じです。

どん!

 

f:id:feh_asama:20220226214225p:plain

f:id:feh_asama:20220226214244p:plain

f:id:feh_asama:20220226214334p:plain

f:id:feh_asama:20220226214343p:plain

f:id:feh_asama:20220226214354p:plain

f:id:feh_asama:20220226214458p:plain

f:id:feh_asama:20220226214515p:plain

f:id:feh_asama:20220226214529p:plain

f:id:feh_asama:20220226214547p:plain

f:id:feh_asama:20220226214605p:plain

f:id:feh_asama:20220226214618p:plain

f:id:feh_asama:20220226214630p:plain

f:id:feh_asama:20220226214644p:plain

f:id:feh_asama:20220226214655p:plain

f:id:feh_asama:20220226214705p:plain

f:id:feh_asama:20220226214716p:plain

ということで

まとめるのに結構時間がかかったせいか、まとめることで結構頭が整理されました。本番で見る用に作ったのですが、逆に見なくても良いかも(汗)

まぁ、G検定を終えたあとも勉強を止める気はないので、振り返り用の羅針盤的な使い方もできるかなー、ということで、今後も活用していきたいと思います。

あ、もし誤字や間違いがあったらご容赦ください…m(_ _)m

…と、ここまでやった後で、「よく考えたらこれ、すでに誰かがやっとるやろ」と思って調べてみたら、やっぱりいくつかありましたねー。中でも、すごくきっちりと書かれている記事を見つけました。

2021年11月版G検定チートシート - Qiita

タイトルは「2021年11月版」となっていますが、2022年2月にも更新されていますので、バッチリ最新化されていますね!改めて作る必要は全くなかったですね、はい。テキストで書かれており、ブラウザで文字検索もできるので、キーワードから引けるのがいいですねー。まぁ、何も見ずに解き切るのが基本かなー、という気がしますが、迷ったときには強い味方になりそうですのでおすすめです(結局この記事は何だったのか)

ではまた。