まったりAI勉強記

AI(人工知能)について、特にゆかりがあるわけでもない社会人が、まったりとAIについて勉強していく勉強日記です。

「最短コースでわかる PyTorch&深層学習プログラミング」で行こう!

どうも、カタミチです。

さてさて、1ヶ月半ほどディープラーニングの数学について勉強してきたわけですが、よくよく考えたら、その直前まで「ゼロから作るDeepLearning」を教材としてやってたんでした。しかも、まだまだ序盤でしたね。ということで、再開して次のニューラルネットワーク編に突入!

 

…ん?ニューラルネットワーク編?

 

改めて目次を見つつパラパラとページをめくってみると、直前に「最短コースでわかる ディープラーニングの数学」で勉強したものと、内容的にもレベル的にも結構重複がありそうです。知識の強化という意味で、違った教材で同じテーマを学ぶというのは非常に意義深いとは思いつつ、少しずらしたテーマの勉強もしてみたい…

 

迷った結果、少しずらしたテーマで勉強していく事にしました。ということで、次に題材にするのは…これ!

最短コースでわかる PyTorch&深層学習プログラミング

f:id:feh_asama:20220421191958j:image

「最短コースでわかる」シリーズの仲間ですね。とりあえず、PyTorchを使うであろうことと、プログラミングがメインになるであろう事は想像がつきます(まんまやがな)

ちなみに、「最短コースでわかる ディープラーニングの数学」が、350ページだった(電子書籍版)のに対して、「最短コースでわかる PyTorch&深層学習プログラミング」のページ数は…

どどん!

 

590ページ!

 

…どうやらこれは、西遊記並みに長い旅になりそうです。まぁ、当ブログのタイトルも「まったりAI勉強記」なことですし、まったりやっていくかなー。

ちなみに、西遊記のモデルになった中国唐代の僧である三蔵法師玄奘は、私が最も尊敬する偉人のひとりです(どうでもいい)

 

 

ということで

また「ひとり読書会」やっていくことになりますが、気長にお付き合いお願いします。同じ本で勉強しながら今後の記事を見ていただくと、「そうだそうだ」「違う違う」と、ツッコミを入れながら楽しんでいただける事は請け合いですが、たぶん、私ほどゆっくり読み進める人も珍しいと思うので、とりあえず生暖かく見守ってもらえればと…。

さぁ、気合入れて頑張るぞー

Born from an egg on a mountain top!(謎の掛け声)

ではまた。